SNSを駆使した集客支援の達人である著者が、「ザッポス」「石巻2.0」などの具体例を挙げながら、爆発的な市場を生み出す“熱狂顧客”の作り方をわかりやすく伝授します。成熟市場でもヒットを飛ばす秘策とは?
「人を集める」という考えそのものが、間違っている!インセンティブだの、価格戦略だので、「無理やり人を集める仕組み」を考える前に、「人が集まる」とは何かをまず考えるべきではないか。人が集まる会社、集まる地域、集まる出来事。その本質を知らずに、どんなマーケティングを考えようが、テクニックを駆使しようが、そこにはなんの意味もないのではないか?
この本はそんな昔の自分、そして今なお「集客」「顧客を集める」ことに苦労している方に向けて書いたものです。(はじめにより)
本書制作についての著者インタビュー特別公開中!
1962年東京生まれ。成城大学法学部卒業。
人工知能を応用した検索システムやインターネット決済システムの開発を行うベンチャー企業を経て、2003年インターネット広告会社に勤務。事業開発やEコマース運営の関連会社社長などを歴任した後、2006年に独立。2010年10月、ソーシャルメディア広告・マーケティング会社、株式会社SALT設立。代表取締役COO。WEB心理塾主宰。共著に「ソーシャルメディアの達人が教える リンクトイン仕事革命」(ソシム) などがある。